hidamaricafe’s diary

映画と本のひだまりかふぇへようこそ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画:ディア•ファミリー】

大事な家族像がここにあります。 医者が治せないと言った心臓病をお父さんが治すと言い放ち、家族がそこに乗っかることから始まるストーリー。ストーリーが始まる前から尋常じゃない行動力。アメリカの最先端の病院まで掛け合うって、どーやってアポとったの…

【映画:ブルー〜きみは大丈夫〜】

空想の友達=イマジナリー•フレンド(IF)って言葉をご存知ですか?あなたには子どもの頃に「想像のともだち」がいませんでしたか? 大人になると忘れがちな子どもの頃のあれこれ。 すごく簡単にIFの世界観に引き込まれて、いつの間にか終わっちゃいました…

【小説:スピノザの診察室】

「神様のカルテ」著者夏川草介が送る新作。2024年本屋大賞4位受賞作。神様のカルテが好きな方は、どハマりすると思う❗️言葉の選び方や文章の繋げ方は、むしろ本作の方が良いかも。夏目漱石(詳細は神様のカルテで)好きかどうかにも関わるけど(笑) 舞台は京…

【小説:時かけラジオ〜鎌倉なみおとFMの奇跡〜】

主人公トッシーが、どうしても南海キャンディーズに山里さんが重なってしまうのは私だけ? 実写ドラマ化したらハマると思う❗️ 1985年と2020年代がラジオで繋がるストーリー。懐かしさと変わらぬモノを感じられる心温かいお話です。 下記抜粋 •人間が死ぬ時の…

【映画:違国日記】

「死」から始まるストーリー。 生きる事をどう捉えるか?死んだ人をどう想うか?周囲の気遣いがどれほど痛いのか? その上で、すぐ隣で、自分自身にいつ起きてもおかしくないほどリアルな感じ。 10代のいわゆるz世代がこの映画をどのように思うのか?意見を…

【書籍:変身願望】

当院の仕事は『身体的変身願望を叶えるところ』に行き着きます。トレーニングにせよ、施術にせよ。 『人は誰しも多かれ少なかれ変身を体験する』実際は小さな変身が日常生活にもあります。酔っ払ったり、テンションが上がったり、お祭りで盛り上がったり…振…