「上の方でしたことは下の方で積み重なって、最後に下で大変なことになる。上に住む者には責務がある」だったかな…水資源問題で区長が発言したセリフ。上流で汚染した水を流せば、下流は汚染されていく…上の者には責務がある…人間社会と同じですね。
バランスが大事。行き過ぎてはいけない。
行き過ぎないためには…
自然のことを考えなければいけない、鹿の通り道とか…
その町のことを考えなければいけない、湧水を誇りにしているとか…
『郷に入っては郷に従え』
その意味の深さを知らなければいけない
『他人の靴を履く』
その努力をしなければいけない
この話題作…ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作品なんですよ…大変恐縮ですが、何にも知らずたまたま足を運んで…観賞後に調べて初めて知りました💦
興味がある方はぜひ調べてから観ていただきたい❗️製作がライブパフォーマンス用のサイレント映像が始まりだったりと…撮影がカメラ視点だったり…なによりですよ、なにより音楽に負けない映像というだけあって、映像と音楽がドンピシャ。ヤバすぎます。
素直に最初は「ふーん」って、何か考え事をしながら観ていたはずなのに、いつの間にか映画の世界に完全に堕ちていました💦
シンプルなストーリー、洗練されたセリフ、真相を考えさせるラスト…もう一度観たくなる映画です。
下記、Yahooニュースより(一部抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は本作のように、観客に考えさせるアプローチをとっている映画づくりは、映画祭に出品されるようなアート作品には珍しくない。観客が映画を観ながら考え、観終わってから何日も頭のなかに残って、日々のなかでさまざまな思考と混じり合っていくようなものこそ、より深い映画体験をもたらすからだ。
この種の作品は観客を多く呼べないものが多いのも事実だ。大多数の映画の観客は、単純な楽しみを求めて映画館に足を運ぶからである。濱口監督が黒澤明以来の偉業を達成しながら、日本で映画ファンや文化的な物事にアンテナを伸ばしている者以外には、それほど知られていないというのは、それが原因になっているといえるだろう…
https://news.yahoo.co.jp/articles/f30d2bbea0b62e81bbf0a1162fd5cb343661b1d7?page=2
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぜひ知って欲しい❗️ぜひ観て欲しい❗️ぜひ深い映画体験をして欲しい❗️
この映画の本当の結末はあなたの心の中だけに。
※ 当施設の佐野接骨院、陽だまりカフェ、筋トレクラブ、トレーニングガレージは会員制ならび基本予約制となっております。
https://fitcure.wixsite.com/fitcure
佐野接骨院
https://fitcure.wixsite.com/sano-judotherapy
筋トレクラブ
https://fitcure.wixsite.com/kinntoreclub
陽だまりカフェ
https://fitcure.wixsite.com/hidamaricafe
トレーニングガレージ
https://fitcure.wixsite.com/traininggarage
ネットショップ「トレーニングルーム」