hidamaricafe’s diary

映画と本のひだまりかふぇへようこそ

【映画:陰陽師0】

『人も、鬼も、もののけも 同じ都の暗がりの中に 時には同じ屋根の下に 息をひそめて 一緒に住んでいた時代』が舞台


陰陽師をすごく丁寧に、今風の解釈で、なのにアクションやCGをバッチリ取り入れたストーリー。めっちゃ面白かったわー。終わり方も好きだな〜。平常生活が大切というのを感じられるから。

f:id:hidamaricafe:20240425132741j:image
「夜、家が鳴くのは、柱の木にヒビが入るから。冬に鳴ことがおおいのは乾燥が進むから。これを悪霊など見えないモノのせいにしている陰陽師という仕事はどういうものか」…なんていうようなセリフがあったような。そうなんですよ❗️当院もよく鳴りました。だいぶ落ち着いたけど(^^)


陰陽師が人の『意識』の世界を手玉にとる呪術の使い手だったのかなぁ…今で言うマジシャンがもしかしたら近い存在なのかなとも思ってしまいました。


佐藤監督曰く「今の時代って情報が多すぎて、みんな呪にかかっている状態ですよね。目に見えないものに踊らされたり、不安や恐怖が蔓延している…この映画が、呪から抜け出すためのヒントになったらいいなと」

あなたも『呪』を極められるかも(^^)

f:id:hidamaricafe:20240425132732j:image
もしかしたら、この映画が訴えているのは…

世の中で一番怖いものは…鬼でも、もののけでもなくて…人間の欲望なんだと。

鬼も、もののけも、眼に見えない、理解できない現象の偶像化。ほんとのホントは…😱

そんな風にも感じました❗️

どうせだったら、鬼とも、もののけとも、仲良くしちゃえばいいんじゃない(^^)

今の時代だっていると思うんだよね。鬼も、もののけも、同じ屋根の下に。

あなたのお宅にもいるかもよ。ほら、気配を感じませんか(笑)

※ 当施設の佐野接骨院、陽だまりカフェ、筋トレクラブ、トレーニングガレージは会員制ならび基本予約制となっております。


メインサイト 

https://fitcure.wixsite.com/fitcure

佐野接骨院

https://fitcure.wixsite.com/sano-judotherapy

筋トレクラブ

https://fitcure.wixsite.com/kinntoreclub

陽だまりカフェ

https://fitcure.wixsite.com/hidamaricafe

レーニングガレージ 

https://fitcure.wixsite.com/traininggarage

ネットショップ「トレーニングルーム」

https://trainingroom.official.ec