hidamaricafe’s diary

映画と本のひだまりかふぇへようこそ

【映画:52ヘルツのクジラたち】

同性婚が認められないのは違憲状態の判決が出て、ニュースになりましたね。こういうニュースを目にすると、社会常識や日本文化の転換点に生きていることを実感します。

f:id:hidamaricafe:20240315175448j:image
「52ヘルツの声で歌うクジラは、他のクジラには高音過ぎて聞こえないから、広い海の中でひとりぼっちなんだ」

f:id:hidamaricafe:20240315175501j:image

性同一性障害」「毒親の支配」「ネグレクト」

現実を突きつけてくる映画。

昔は表沙汰にならなかったあれこれ。

昔はそれこそ「52ヘルツのクジラ」だったはず。

いま、変わりゆく時代。

f:id:hidamaricafe:20240315175508j:image
映画「スパイの妻」の中で福原優作(高橋一生)が『これからはコスモポリタンの時代だ』というセリフをふと思い出してしまいました。太平洋戦争の時代を背景にした映画。すべての人が平等な立場になる日が来るのかと。

コスモポリタン(コスモポリタニズム):民族や国家を超越して、世界を一つの共同体とし、すべての人間が平等な立場でこれに所属するものであるという思想(デジタル大辞泉より)

f:id:hidamaricafe:20240315175543j:image

高音のクジラの歌が響く社会になりますようにという祈りのような映画でした。

 

※ 当施設の佐野接骨院、陽だまりカフェ、筋トレクラブ、トレーニングガレージは会員制ならび基本予約制となっております。


メインサイト 

https://fitcure.wixsite.com/fitcure

佐野接骨院

https://fitcure.wixsite.com/sano-judotherapy

筋トレクラブ

https://fitcure.wixsite.com/kinntoreclub

陽だまりカフェ

https://fitcure.wixsite.com/hidamaricafe

レーニングガレージ 

https://fitcure.wixsite.com/traininggarage

ネットショップ「トレーニングルーム」

https://trainingroom.official.ec