hidamaricafe’s diary

映画と本のひだまりかふぇへようこそ

【専門書:アスリートのためのトータルコンディニングガイドライン】

f:id:hidamaricafe:20230925105334j:image

筋肉痛に効果あり❗️脂肪をつまんで動かそう❗️なんて、研究をもとにした情報が記載されています。
ちゃんと勉強したスポーツ現場でコーチ•トレーナーしている方には是非ともお薦め専門書です。
専門家じゃない方やアスリートには、写真の目次にある『サマリー』だけでも必要最小限の最新スポーツ科学情報が手に入りますよ。

ちなみに…
コンディショニングの実践、感染症予防、栄養学、心のコンディショニング、脱水予防、スポーツ内科的疾患、スポーツ外傷障害、動作評価、ピリオダイゼーション、高所など特殊環境下トレーニング、視覚認知、睡眠、リカバリー、女性アスリート、パラアスリート、ジュニアアスリートなど幅広くカバーしています。

f:id:hidamaricafe:20230925105349j:image

にしても専門書って価格が高いから、買う時はいつも葛藤に苛まれる…が、これは思い切って買ってよかった😊
細かいところで情報のアップデートができました。買ってよかったわ〜。

 

~本書より~
●最も重要なことは、アスリート自身がコンディショニングの知識・技能を備え。実践できることである。
●アスリートにおける『コンディショニング』
アスリートのハイパフォーマンス発揮に必要なすべての要因を、ある目的に向けて望ましい状態に整えること
●アスリートにおける『トータルコンディショニング』
アスリートの効果的なコンディショニングのために各エクスパートが協力・協調して連携を組み包括的な活動を行うこと

そうそう、冒頭に書いた遅発性筋肉痛に効果的な『脂肪をつまんで動かす』なんて簡単なマッサージも紹介されてますよ。

ちなみに、ハイパフォーマンススポーツセンターっといっても一般の方には馴染みがないかな⁈オリンピック選手などトップ選手を支える最高峰のトレーニング施設ですね。

 

※ 佐野接骨院、筋トレクラブ、トレーニングガレージ(会員制)は予約制です。
メインサイト 
https://fitcure.wixsite.com/fitcure

佐野接骨院
https://fitcure.wixsite.com/sano-judotherapy

筋トレクラブ
https://fitcure.wixsite.com/kinntoreclub

陽だまりカフェ
https://fitcure.wixsite.com/hidamaricafe

レーニングガレージ 
https://fitcure.wixsite.com/traininggarage