hidamaricafe’s diary

映画と本のひだまりかふぇへようこそ

【映画:PERFECT DAYS】

木漏れ日を象徴とする映画。それは、一瞬にして同じことのない。トイレ清掃員の役所広司演じる平山の日々を収めた、まるでドキュメンタリーのような映画。この哲学的のような詩的で美しい物語は、映画でしか表現ができない

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脚本の冒頭には書いてあるコメント

『最初に私たちは平山の1日をしっかり追う。そして、それは繰り返される。けれでそれは平山にとって繰り返しではない。いつもすべてが新しいのだ』

極めて規則正しく、同じことのの繰り返しのような毎日。竹箒の音で目が覚めて、ルーティンのように身支度をして、ドアをあけて、空を見上げて、お決まりの缶コーヒーを買って車で仕事場へ向かう。同じ道、同じ景色、同じように東京のトイレを掃除する。
同じルーティンの日々だが、平山にとってはなに一つとして同じなことはない。平山の一言『変わらないわけがない』そう、木漏れ日のように。

そんな平和な日々、そうPERFECT DAYS。

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これといったストーリーがあるわけでない。

何かを強く訴えたいわけでない。

ヒーローやヒロインがいるわけでもない。

余白がとても多く、ある意味でツッコミどころも満載な日々。

観た者の立ち位置で印象も感想も全てが変わるだろうと思われる映画

観たもの同士なら語りたいことは山ほどある映画かもしれない…パンフレットの対談のように。

ただ言えることは、役所広司さんの繊細で圧倒的な演技力が半端なく冴え渡っています。ほんとに良かった。(第76回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞受賞)

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本作は世界で禅の映画“ZEN MOVIE”と称されている。何かを得たいという欲求を満たすことなく、何かを期待するわけでなく、変わらない日々の中の変化を楽しむ。

だからこそ、居酒屋ママの一言

『どうして、このままじゃいられないのかな。毎日何も変わらなければいいのにね』

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実は平山。ほとんどセリフがありません。決して話ができない設定ではなく、ほとんどは表情やジャスチャーで意思と気持ちを伝える…いや、伝わる。コミュニケーションの本質を感じられます。

•言葉がないと正確な情報を伝えることはできない。

•言葉がないと正確な感情が伝えることできる。

だからこそ、平山が言葉を使うとき『言葉の重さ』を感じられる。感情を伝える時ほど言葉を大事に使わなければ、伝わらない。

『今度は今度、今は今』

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平山の不意な間に出る微笑み。その奥に透けて見える日々の幸福感。本当の映画好きの方には、ぜひ見て欲しい一作です。

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